光のルンタッター

ドラクエ10しかMMORPGやった事ないけど勢いだけでFF14をプレイする日記

ドラクエ10しかMMORPGやった事ないけど勢いだけでFF14をやる日記(386)

駐車場

 
今、住んでるトコの家出た正面が駐車場になってて、当然、その駐車場を使うにはお金を払わないとダメなんだけど、2つ隣に住んでる方は、半年くらい無断でそこに車を止めてましてー
 
さすがに、半年も車を駐めてると、大家にそれがバレて、無断駐車禁止の看板とともに、駐車場の真ん中にブロックが置かれてました。
 
すると2つ隣に住んでる方は、無断駐車禁止の看板をどかして、真ん中にあったブロックの横に駐車しつつ、無断駐車しながら、毎日、毎日、少しずつ、少しずつブロックを端に移動させ、最終的にブロックを1番端まで移動とかさせて、最初からブロックが端っこにあるかのごとく装いつつ
 
 
 
しらこく駐車し続けてたのだけど
 
 
それがなんでか奇跡的に1年くらいバレる事はなく、なんやったら、ずっとこのまま駐車し続けれるんちゃうんかと思ってたら、先日、ついにバレたみたいで
 
 
駐車場に、お墓がたっていたっ!!
( ゚д゚)
 
 

 
大家の怒りの実力行使っ!!
∠( ゚д゚)/
 
 
っていうか、次やったらピラミッドでも作るんかな?とか考えちゃって、横を通るたびに、ちょっと笑える。
 

HUDレイアウト

 
そんなこんなでFF14ですけどー
 
ウルトラワイドモニターに変えてから、ずっと迷ってたHUDレイアウトも、戦闘に必要な真ん中辺りは、だいぶ整ってきました。
 
アレコレやってみたけど、ヒーラーやってる時に、パーティーリストを頻繁に見てる事を考えて、パーティーリストを右側、クロスホットバーを真ん中の下側に置くのを基準にして、逆L字型みたいになってるトコの周囲に、他のHUD置いてみた。
 
とりあえず、パーティーリストの上に丸いナビマップとターゲット情報を置いてー、敵対リストはパーティーリストの左に置きましてー
 
クロスホットバーの上には、フォーカスターゲットとバフ、デバフとキャストバー、ジョブ用UIがあって、クロスホットバーの下にHP、MP表示。
 
リミットゲージは、チラっと確認する程度なので画面の上のほうの真ん中辺りに置きました。
 
 
ちなみに、敵対リストをどこに置くかだいぶ迷ったんだけど、オイラ的に、敵対リストを1番見てる時って、タンクでダンジョンを周ってる時に、敵視取りに走ってる時で、その時って視線は上向いてるんスよね。
 
なので、気持ち上気味にあるほうがいいかと思って、パーティーリストの横に置いときました。
 
丸いナビマップも同じで、敵視取りに走ってる時に、マップをチラ見しながら進むので、視線が上に向いてて、それだったら上気味に置いてもいいかなぁ。ってなって、そこに置きました。
 
まぁ、これが正解とも思えないし、どっかで変えるかもしれないけど、しばらくこんな感じでやってみようと思います。
 
じゃないと、ずっと視線が迷子になって、動きがギクシャクしたままだし、なんやったら、昨日、久しぶりに賢者で野良のレベルレいったら、操作忘れてるわ、見るトコが迷子になるわで
 
タンクを二回コロコロさせちゃったので・・・
 

しかも

 

まとめるのやめときますね。

 

って気使われたし・・・

(´・ω・`)

 

 

きぃぃぃぃぃぃぃっ!!

(´Д`)

 

 

普段は、こんな事にはっ!!

 

普段は、こんな事にはっ!!

(;´Д`)