光のルンタッター

ドラクエ10しかMMORPGやった事ないけど勢いだけでFF14をプレイする日記

ドラクエ10しかMMORPGやった事ないけど勢いだけでFF14をやる日記(384)

ウルトラワイドモニター

 
ウルトラワイドモニター買ったのが嬉しくて、この事をとっても言いたかったので、FF14を布教中のお姉さんに、ムフーって、自慢してみた。
 
 
 
そしたら
 
 
マジですかっ!!
 
あの画面が丸く曲がってるヤツ買ったんですか!?
 
 
って、曲面のモニターの事を言ってきたので
 

 

アレになると、また一段と高くなるから、普通の平べったいモニター
 
 
って、答えたら
 
 
そっかー。
 
オタクは、みんな曲がってるモニター使ってると思ったぁー。
 
 
って、言われて
 
 
そんな金ねぇよっ!!
 
 
ハッハッハッハー
(*´ω`*)
 
 
っていう、なごやかに会話をしてたのだけどー
 
しばらくしてから気付いたのだが
 
 
アレ?
 
 
オイラ、オタクだと思ってたお姉さんに、いつの間にか、オタクだと思われてね?
(´゚д゚`)
 
 

HUDレイアウト

 
なんやかんやで、モニターをウルトラワイドに変えたので、HUDレイアウトっていうの?
画面の配置をモニョモニョいじる事になりー
 
どうせやるなら、最適化を目指してみようと思ったので、最初の頃に適当にイジってから、ずっと面倒で触ってなかったHUDレイアウトを大幅に変えてみる事にしました。
 
それでですよ。
 
どうしたものかと考えた時に、即座に見る必要がないのは端っこに移動したほうが良いと思ったので、チャット欄とか、戦闘に関係ないのは端っこに置きましてー
 
とりあえず、真ん中を広めにして、周囲を見やすくしようと、真ん中を広く囲うように、パーティーリストやら、クロスホットバーやら、なんやらかんやら戦闘系のヤツを配置してみたんスけど、真ん中を広めにとると、結局、視線がアッチコッチに長く移動するから
 
 
 
普通に見づらい
 
 
 
っていう初歩的な事に気付いた。
 
 
そうか・・・
 
 
真ん中付近に密集すると周りが見えにくいと思ってたけど、離したら、離したでこうなるのか・・・
 
 
とりあえず、ちょっと寄せてみたら、だいぶ見やすくなったのだけどー
 
そこから、敵対リストをどこに配置するのか迷いだして、そうこうしてるうちに、今まで何も考えずに、パーティーリストをずっと右側に置いてたけど、パーティーのバフ、デバフが視界にすぐに入るように左側に置いたほうが良いような気もしてきて、思いきって変えてみたら、ずっと右側にあるのに慣れてしまったせいで
 
 
 
頻繁に、視点が迷子にっ!!
( ゚д゚ )
 
 
コレは慣れるまで、パーティーリストを左側に置くべきか、慣れ親しんだ右側に戻すべきかで、だいぶ迷いー
 
丸一日、何度も何度もダンジョンに潜っては、ダンジョンの中でHUDレイアウトいじってたんスけど
 
 
 
まったく答えが出ないっ!!
( ゚д゚ )
 
 
丸いちっこいマップの位置も、どこに置くか、むっちゃ迷うんですよね。
 
基本的に迷子マンだから、遠いトコにあると困るし、思ったより場所取るし。
 
 
なんだか、HUDレイアウトはハウジングと一緒で、永遠に答えが出ない、時の旅人のようなものかもしれないスね。
_(:3」∠)_
 
 
 
知らんけどっ!!
∠( ゚д゚)/