光のルンタッター

ドラクエ10しかMMORPGやった事ないけど勢いだけでFF14をプレイする日記

ドラクエ10しかMMORPGやった事ないけど勢いだけでFF14をやる日記(368)

演奏

 
FF14ってゲーム内で、楽器を使って演奏できますけど、若干の興味はあったものの、他にもやる事が多すぎたんで放置してたんスが、ふと気が向いてやってみる事にした。
 
それでなんか最初に、キーボードか、パッドでの操作を選べるんですけどー
 
なんとなく、今まで、ちょいちょいとだけど、音ゲーかじってた事を考えるに、パッドのほうがやりやすい気がする。
 
でも、指が慣れるまでやり込んだらキーボードのほうがやりやすくなるような気もする。
 
とはいえ、キーボードも買い替えたら感覚変わるし、そこまでやり込む感じもあんまりなので、どうなんだ?
( ゚д゚ )
 
って、いきなりムッチャ迷った末に、キーボードでやってみる事にした。
 
それでですね。
 
いざ、やってみたら、アシスト機能っていうのがあるんですよ。
 
なんか分からんけど最初だし、試しにアシスト機能付けてやってみたんだけど、コレってアレなんですよ。
 
 
1音、1音、横から流れてきて、正しい音を鳴らすまで止まる仕様なんですよ。
 
 
なんか、それだったら、いっそ音ゲーみたいに上なり横なりから、一斉に止まる事なく鳴らす音が流れてきてくれたほうが分かりやすかったし、面白く感じたような・・・
( ゚д゚ )
 
 
って思ったりした。
 
 
そんな事を考えてたら、なんか、ファイナルファンタジー音ゲーあったよな?
 
って思い出したので、ふと調べてみたら、ちょうどシアトリズム ファイナルバーラインが11月1日まで34%OFFで売ってたので
 
 
 
なんか思わず衝動買いしてしまったっ!!
∠( ゚д゚)/
 
 

シアトリズム ファイナルバーライン

 
そんなワケで、突然の音ゲーブームとともに、気が向いたので、ファイナルバーライン買いました。
∠( ゚д゚)/
 
遊べる曲が385曲もあって4210円なら安いだろう。
 
 
ちなみに、FF14を本格的にやり出してから、まったくSwitch触ってなかったので、あえてSwitch版にしました。
 
 
やってみて思ったけど、今まで、スティックを押していくタイプの音ゲーをやってなかったので、そこが新鮮に感じるとともに、新たな操作感覚に
 
 
 
動いてなかった脳が動きだしたっ!!
∠( ゚д゚)/
 
 
なんか、脳の中が痒いっ!!
∠( ゚д゚)/
 
 
 
そして、普通に面白いっ!!
∠( ゚д゚)/
 
 
コレは期待を裏切らない良いゲーム。
 
聞き慣れたFF14の曲も当然あるので
 
 
 
久しぶりに母親の味噌汁を飲む気分っ!!
∠( ゚д゚)/
 
 
なんか、シアトリズムみたいに音符が一斉に流れてくる感じにして、操作感も近付けてFF14でも演奏出来るようにならないものか・・・
 
たぶん、FF14の中で音ゲー出来るって事で、病的にやり込む人とか、絶対に居ると思うんスよね。
 
っていうか、いろんなFF要素を突っ込んだんだから、ファイナルバーラインの要素も入れてくれないかな。
(´・ω・`) ヨシダ…
 
 
なんて思った今日このごろ。
_(:3」∠)_