光のルンタッター

ドラクエ10しかMMORPGやった事ないけど勢いだけでFF14をプレイする日記

ドラクエ10しかMMORPGやった事ないけど勢いだけでFF14をやる日記(314)

 

今日、少し賢くなった話

 
昨日のアレで、レンタルしてるほうのゲーミングパソコンに付属で付いてきたゲーミングキーボードに不安を覚えたので、Amazonでキーボードをアレコレと見てた。
 
結構、見た目がいい感じのキーボードとかあったりして、そのまま買いそうになったんスけど、見た目がいいヤツって大抵、無変換キーが付いてないんスよね。
 
オイラ、ずっと、無変換キーを押してカタカナに1発変換してたんですよ。
 
ほんでゲーミングパソコンになったら、そのキーボードに無変換キー付いてないもんだから、スペース押して変換して、カタカナ探してー。ってやってたので
 
 
普通に面倒くせぇっ!!
щ(゚д゚щ)
 
 
って、ずっと思ってたんで次買うキーボードは、ちゃんと無変換キー付いてるヤツにしようと思ってたワケです。
 
そんでまぁ、いろいろキーボード探してるうちに、ふと思ったんス。
 
こんなに無変換キー付いてないキーボードが売ってるという事は、同じような事を思ってる人もそこそこ居るんじゃないのか?
 
っていう事は、オイラが知らないだけで、なんかの設定で無変換キーを割り当てれるようにしてるのでは?
 
 
で、そっからなんか気になったので、パソコンの設定をアレコレと探しまわってまして、そしたら
 
 
衝撃の事実が判明っ!!
 
 
いつぞや、スクショ撮ると謎のウィンドウが開く事件が発生してましたが
 
 
printscreenキーを使ってsnipping toolを開くにチェックが入ってたせいだったっ!!
∠( ゚д゚)/
 
 

 
 
 
 
 
 
 
なんやねんこの機能っ!!
ヽ(`Д´)ノ
 
 
 
いや、使う人は使うかもだけどとさ。
 
 
っていうか、こんなトコにチェック入れた記憶ないんだけど、チェック入ってたから、記憶ないけど押したんだろうな・・・
 
 
 
まったく謎である。
 
 
まぁ、話戻って、アレコレと無変換キーの設定を探してたんスけど、どうにも見当たらず、そんな設定ないのかと思って、ちょっと調べてみたら
 
 
 
F7キー押すだけで1発カタカナ変換出来る事を知った!!
∠( ゚д゚)/
 
 
 
 
 
_(:3」∠)_
 
 
 
 
 
 
_(┐「ε:)_
 
 
 
 
 
F7(無変換)とか書いとけぇぇぇーーー!!
щ(゚д゚щ)
 
 
 
 
っていうか、コレは一般常識なのか?
 
オイラ、初めて知ったんだけど・・・
 
なんだかキーボードには知らない機能がいっぱいでござるな。
 
とりあえず、なんか萎えたのでMキーが完全に逝っちゃうまで
 
 
あの血の色に光るゲーミングキーボードを使い続けようかと思ったオイラです。
_(┐「ε:)_