光のルンタッター

ドラクエ10しかMMORPGやった事ないけど勢いだけでFF14をプレイする日記

ドラクエ10しかMMORPGやった事ないけど勢いだけでFF14をやる日記(203)

 

タンク

 

最近、もちもちとタンクをやってます。

 

やっぱり後ろからついて行ってるだけだとマップ憶えないから

 

ずっと迷子のままだしな。

( ゚д゚)

 

あと、タンクやったほうが、ギミックも憶えるの早い気もしたし。

 

まぁ言うて、不慣れなまま野良で行く勇気もないので、少ないフレンドに声かけまくってレベルレ行くくらいだけども。

 

 

ほいでですよ。

 

慣れてるタンクの方って、ダンジョン入ると、サッサーって敵視取って走り抜けて行くじゃないスか。

 

なんか同じ事してみるんだけど、遠くに見える敵にカーソル合わせようと走りながら、十字キーの横を押すと、たまに十字キー押すの早すぎて味方にカーソル行っちゃって

 

 

アワワワワっ!!

 

 

ってなってたら、敵の目の前まで来ちゃって、シールドロブ的なの使うタイミング逃して

 

 

めんどくせぇっ!!

 

範囲攻撃ドーーンっ!!

∠( ゚д゚)/

 

 

みたいな事によくなるのですよね。

 

 

それでコレ、なんかスムーズになるやり方ないのかなぁ?

 

って思って調べてみたら、L1押しながら、R2押していくと、敵へのカーソルが順番に送られると知りましてー

 

試しにコントローラー持って、感触を確かめてみたら、思ったより押しやすい。

 

っていうのも、今まで左の親指でスティック操作しながら、左の人差し指で十字キーの横を押してカーソル合わせてたせいで、若干の押しにくさがあってモタつく事があったのだけど、これだとボタン押しやすいので、素早い操作が出来そう。

 

 

それで

 

 

これだぁぁぁーーー!!

∠( ゚д゚)/

 

 

ってなりー

 

ついでにクロスホットバーの配置も変えてー

 

 

新しく生まれ変わったオイラ誕生っ!!

∠( ゚д゚)/

 

 

これは早速、試してみねばと、ウホウホしながらフレンドとともにレベルレ行ってみたんス。

 

 

ほいで、オイラ、そこで衝撃的な事実を知らされたんスよね。

 

 

L1と移動のアナログスティックの同時押しがオートランであるという事にっ!!

∠( ゚д゚)/

 

 

結果として、走りながら、L1とR2を押して、敵にカーソル合わせてシールドロブ的なの投げたら

 

 

そのままオートランしだして、敵の横を通り抜けて壁に激突するまで走り出してんスよ。

∠( ゚д゚)/

 

 

そこで

 

 

なんですってぇぇぇーーーー!!

( ゚д゚)

 

 

 

っとは、なりつつも、そこは慣れかもしれんと、さらに続けてやってみたら、ボス戦になってー

 

 

ボスに向かって真っ直ぐ走りつつ、ボスにターゲットして、シールドロブ的なの投げたら、なんかアナログスティックが変な方向に入っちゃって、勢いよくボスに向かって行ったのに

 

 

ボスの手前で急にカクンと90°曲って、真横に逃げるという事件が発生。

 

 

( ゚д゚)

 

 

 

 

 

(; ゚д゚)

 

 

 

 

はぁぁぁぁーーーーーんっ!!

(*ノωノ)

 

 

しかもさらに、恥ずかしさに動揺してると、クロスバーを変更したのも追い打ちをかけてきて

 

 

勝手に1人で操作ワケ分からんくなって、混乱する事件も多発っ!!

_:(´ཀ`」∠):_

 

 

動きがもぅ、酔っ払いの勢いなのでー

 

 

とりあえず、ダンジョン出たら、オートランのチェック外した。

_(:3」∠)_