光のルンタッター

ドラクエ10しかMMORPGやった事ないけど勢いだけでFF14をプレイする日記

ドラクエ10しかMMORPGやった事ないけど勢いだけでFF14をやる日記(187)

 

 

 

コンテンツ

 

FF14って、10年近くやってるワケですし、その間、いろんなコンテンツや、便利な機能が増えてきたと思うんですよ。

 

 

でも、コンテンツだけポンポン増やしていって、分かりやすい説明とか道筋も示してないから、あとから始めた人ってワケ分からない事多いんスよね。

 

なんか、道も整理してない荒れ地に、無作為に店を建ててったみたいな。

 

気になって自分で調べるか、他のヒカセン達に教えてもらって、はじめて

 

 

こんな便利機能あったんかぁぁーー!!

( ゚д゚)

 

 

こんなコンテンツあったんかぁぁーー!!

( ゚д゚)

 

 

ってなる事多いんスよ。

 

良くも悪くも自由度が高い設定とか、知ってたら便利な事って多いのに、分かりにくいのが勿体ないなぁ。

 

って感じます。

 

 

そういえば、ドラクエ10も無造作にコンテンツ増やしてるけど、アッチはそこまででもなかったなぁ。

 

って、ふと思った。

 

ドラクエ10は視覚的に分かりやすいトコが多いから、それでなのかな?

 

とか思ったり。

 

例えば、チャット1つとっても、ドラクエ10はキャラの顔出るし、吹き出し出るし、名前が日本語だし、普通にパッと見て分かりやすいもんな。

 

 

まぁでも、ドラクエ10のほうはバージョン2の中盤くらいからやってるから、増えてきたコンテンツにも対応出来てた部分も大きいので、今からゼロの状態で始めたら

 

ワケ分からんっ!!

щ(゚д゚щ)

 

って事になるかもだけどぬ。

 

 

死者の宮殿

 



そんなこんなで、前半に長々と書いたけど、アレなんス。

 

存在がよく分からなかったコンテンツの1つ。

 

死者の宮殿なんスっ!!

∠( ゚д゚)/

 

 

なんか、フレのシャヘ氏にレベル60から70はアメノミシラ?でレベル上げるといいと言われー

 

 

なにソレ?

( ゚д゚)?

 

って、なってたらー

 

死者の宮殿をまずクリアしろ。

 

 

と言われー

 

 

なにソレ?

( ゚д゚)?

 

 

ってなってたら

 

 

付いてこいっ!!

 

 

ってなって

 

 

死者の宮殿に連れて行かれた。

 

 

なんか、付いていっただけなのでアレだけど、ドラクエ10で説明すると、魔塔みたいに別ゲーになってて、防具を拾わないゼルメアみたいな感じと思っていただけたら。

( ´ー`)

 

一応、ちょこっとストーリーみたいのもあって

 

コレ、いつぞやのホラーの人ですよね?

 

 

 

忘れたけどっ!!

∠( ゚д゚)/

 

 

ちゅーか、この方の服って、なんも知らずにFF14始めた序盤に、どうにかミラプリ出来ないかと課金で買ったヤツだったという衝撃の事実。

 

この方の服だったのかー!!

( ゚д゚)