光のルンタッター

ドラクエ10しかMMORPGやった事ないけど勢いだけでFF14をプレイする日記

ドラクエ10しかMMORPGやった事ないけど勢いだけでFF14をやる日記(56)

 

ストーリー

 

もちもちとストーリー進めてたら、ムーンブリダさんという新キャラ出てきたと思ったらー

 

f:id:bisumoco:20220408041439j:plain

 

ウリエンジェさんと、べったりルンルンしだしてー

 

f:id:bisumoco:20220408041526j:plain

 

f:id:bisumoco:20220408041547j:plain

 

f:id:bisumoco:20220408041613j:plain



 

なにごとやねんっ!!

щ(゚д゚щ)

 

 

ってなった。

 

 

まぁ、ムーンブリダさんの積極性嫌いではないけども。

 

f:id:bisumoco:20220408041705j:plain

 

 

ちゅーか、最初の頃、ホントにただのオマケキャラだったウリエンジェさんが最近、どんどん前に出てきてる気がする。

 

やっぱり、こういうサブキャラも丁寧に扱われるとキャラに愛着わきますしね。

 

FF14のこういうトコ好き。

(*゚∀゚)

 

 

ストーンヴィジル ハード

 

f:id:bisumoco:20220408041749j:plain

 

ストーンヴィジルのハード終わってなかったので、フレンドのユカさんと、シャヘさんと、ムニさんを招集して行ってみる事に。

 

私以外は、全員クリアしてるのだけど、ユカさんは大砲の使い方が分からず

 

大砲撃たないままクリアした。

 

って言っててー

 

その事から

 

 

初見のオイラと大差ない知識と、大砲撃たないとダメな所があると理解。

 

 

で、進めて行くと中ボスで大砲を撃つギミックがあるトコに着きましてー

 

事前に、シャヘ氏に、R2とボタン押して、カーソル合わせて、ボタン押したら弾が出るとか説明されてー

 

 

言われたとおりにやってみたけど

 

 

 

普通に弾が出ないんだが・・・

( ゚д゚)?

 

 

当然、ユカさんも弾が撃てないらしく、結局、そのまま全滅。

 

なんやかんやと、アレコレ試しながら、2回ほど全滅したあたりで

 

 

ハッ!!

( ゚д゚)ハッ

 

 

って、拙者、気が付いたでござる。

 

 

とりあえずPS4のパッド操作に限った話だけど、コレって

 

 

○ボタンで、大砲選ぶ

R2+○もしくは、R2+☓で弾選ぶ

Rスティックでカーソル動かす

R2から指を離して、○で発射

 

 

って事っぽい。

 

たぶん。

( ゚д゚)

 

このR2から指を離すの部分が大事で、R2を指で押してる限り、絶対に弾は発射されないっぽい。

 

たぶん。

( ゚д゚)

 

また、弾の発射はあくまで○ボタンなので、スタンする弾をR2+☓で選んで、R2から指を離して☓ボタン押しても、やっぱり弾は出ないっぽい。

 

 

たぶん。

( ゚д゚)

 

 

 

いやいやいやいや

 

 

こんなん、初見で分かるかぁぁぁーーーいっ!!

щ(゚д゚щ)

 

 

その後、何度か全滅してなんとかクリアしたけど、なんかユカさん、最後まで大砲の操作が分かってないっぽかったw

 

 

そりゃ、こんなん分からんて・・・

(´゚д゚`)

 

 

っていうか、FF14のこういう、初見だとサッパリ分からん事を、平気で放り込んでくる感じは、ホントにやめてほしいと思うのでござるのよね。

 

コレ、野良だと心折れてる自信あるでござるのジャイアントゴリラ。

_(:3」∠)_