光のルンタッター

ドラクエ10しかMMORPGやった事ないけど勢いだけでFF14をプレイする日記

ドラクエ10しかMMORPGやった事ないけど勢いだけでFF14をやる日記(02)

 

グリダニア

 

前回、やたらめったらとキャラ作りに時間かかったが、なんとかゲームもスタートし、これから壮大な冒険が始まるのだろう。

 

 

知らんけど。

∠( ゚д゚)/

 

 

とりあえず、ゲーム始まってムービー観たら、グリダニアとかいう街に放り込まれる。

 

後から知ったのだけど、最初に選んだ職業でスタートの街が違うらしい。

槍術士と弓術士と幻術士はグリダニアから始まるそうな。

 

 

操作

 

それでですよ。

ゲーム始まったはいいのだけど

 

 

操作方法がサッパリ分からない事件が発生

 

 

ちゃんと説明読めよっ!!

 

って話だろうけど、ロックなオイラは

 

 

直感に頼るタイプだっ!!

∠( ゚д゚)/

 

 

そんなワケでやりながら憶えてる事にしたのだけど、まず、操作うんぬんより

 

 

字がちっさくて見れねぇぇぇーー!!

щ(゚д゚щ)

 

 

っていう問題に直面する。

 

アレやらコレやらとシステムのなんかを、なんかなんかしてたら、文字は大きくなったのだけど、今度は文字が大きすぎて、ウィンドウの下が見切れる問題とか発生しつつ、さらに、なんかなんかしてたら、普通に見えるようにはなった。

 

ただ

 

 

 

どうして、そうなったかは謎だ。

 

 

 

これ以上システム的ななにかを弄ったら、さらに、おかしな事になりそうだったので、そこら辺は今は触らない事にした。

_(:3」∠)_

 

 

それで、肝心の操作の方なんですけど、最初サッパリ分からず、意味不明にNPCに話しかけようとするたびにジャンプしたり、スクリーンショットを撮ったりしてしまう。

 

アレやコレやとやってるウチに、十字キーの左右を押すと、対象にカーソルが動いて行って、下押したら、自分に帰ってくるのは分かった。

 

あと、コントローラーの上のLだかRだかのボタンを押したまま、○やら△やらのボタンを押すと、なんかなるらしいのも分かった。

 

操作方法を憶えるのに、1人でクネクネ動いたりジャンプしまくったり、変な動きしてたので、横を通り過ぎる人々の視線が痛いっ!!

(´・ω・`)

 

 

でまぁ、とりあえず少しだけ、操作方法も分かってきたので、ちょっと試しに街の外に出て戦闘してみようと思ったのだけど

 

 

 

街が広すぎて迷子になる。

(´・ω・`)

 

 

 

なにコレっ!!

ドラクエ10のちょっとしたダンジョンくらい広くね?

 

 

街を出ようとすると、新市街と旧市街を行ったり来たりを繰り返してしまい完全迷子。

 

 

さらにコレ、とりあえず、直感信じて走り回ってたら、うっかり川に落ちてしまい

 

 

元に戻れなくなる事件も発生

щ(゚д゚щ)

 

f:id:bisumoco:20220209001305j:plain



 

これ、どうしたらええねんっ!!

щ(゚д゚щ)

 

アレコレと悶えてたら、しばらくして、ジャンプで上によじ登れる事が判明。

 

ドラクエ10だと、ジャンプしても絶対に段差をよじ登れなかったので、ちょっと感動。

 

よく考えたら、ジャンプで飛び越せる段差でも、見えない壁に押し戻されるドラクエのほうがおかしいのかもしれない。

 

 

なんやかんやあって、迷子になってる最中に、この青いヤツで、街の中をワープ出来るのは理解。

 

f:id:bisumoco:20220209001409j:plain

 

あと、どうやら「!」マークで、クエスト的なのを受けれるらしく、クエスト終わったら「レ」マークが付くのは理解した。

 

結局のところ、街で迷子になってるウチに、そんなつもりは毛頭なかったが、薄らぼんやりと操作とかゲームのシステムが分かってきたのだっ!!

 

 

そんなつもりはなかったがオイラ、薄らぼんやり進歩したっ!!

∠( ゚д゚)/

 

 

 

まぁ、それはそうとですよ。

 

かれこれ2時間近く街に居るのだがー

 

 

 

出口どこですか?

(´・ω・`)