光のルンタッター

ドラクエ10しかMMORPGやった事ないけど勢いだけでFF14をプレイする日記

ドラクエ10しかMMORPGやった事ないけど勢いだけでFF14をやる日記(01)

 

はじめに

 

世界規模で絶賛爆上がり中のファイナルファンタジー14。

 

ずっと興味はあったけど、FF14かなり昔から続いてるし、今更やって、古参の人に変なマウント取られるのもイヤだしなぁ。

と思って、ずっとやらずにいたのだけど、今、新規の人が爆発的に増えてるし、同じような初心者多そうなので試しにやってみる事にしました。

 

ちなみにオンラインRPGといえば、私はドラクエ10しかやった事ないので、比較対象がドラクエ10だけになるのだけど、FF14の面白さやら魅力とかを、こっそりと伝えられたらなぁとか思ってます。

 

まぁ、そもそも面白いのかどうかも、初見だから分からないのだけどな☆

∠( ゚д゚)/ シャキーン

 

 

ダウンロード

 

とりあえず、FFのソフトがなんかいっぱいあって、どれ買ったらいいのか分からなくなり、初っ端いきなり悩んだ。

( ゚д゚)

 

どうやらコンプリートパックとやらを買えばいいらしいという事で、早速購入してダウンロード。

 

 

ここで、猛烈なダウンロード時間になってたので、ドラクエ10のほうでチマチマチマチマチマチマチマチマと10連福引きをアホほど回しながら時間を潰す。

 

 

でまぁ、なんやかんやとあってダウンロード完了して、FF14始めたら、最初にスクエニのIDやらパスワード入力する画面になったのだけど、コレ、ドラクエ10で使ってたヤツをそのまま使えたので、すんなり進んだ。

 

ワンタイムパスワードを、また1から設定しないで済むのが地味に嬉しい。

 

 

キャラ作り

 

 

ちゅーワケで、無事にFF14始める事が出来ましてー

 

 

まずは分身というべきキャラを作るわよっ!!

∠( ゚д゚)/

 

 

まず種族選びなのだけど、これ、むっっっっちゃ悩んだんスよね。

 

ニャンコ人間のミコッテがいいなぁ。

 

f:id:bisumoco:20220208015908j:plain

 

って思ったけど、コレ、絶対使ってる人多いだろうし、他人と被りまくるのがなんかなー。

 

ってなりー

 

ドラクエで言うトコのプクリポっぽいララフェルは、なんとなーく、周りからチヤホヤされそうな気がするし、ララフェルで媚びて行こうかとも一瞬思ったのだけど、それもどうかなー。

 

f:id:bisumoco:20220208015947j:plain

 

ってなりー

 

よく見るとアウラいいっ!!

アウラにしようっ!!

∠( ゚д゚)/

 

f:id:bisumoco:20220208020031j:plain

 

ってアウラ選びかけたけど、しばらく見てると、尻尾が気になってきて、この尻尾はアリなのかナシなのかで迷いが生じてきてー

 

f:id:bisumoco:20220208020055j:plain

 

アレやコレやと迷走して

 

 

最終的に、人間っぽいヒューランになったっ!!

∠( ゚д゚)/

 

 

むっちゃ、面白味のない無難な選択っ!!

∠( ゚д゚)/

 

 

いや、なんか1周回って、普通が1番な気がしてきまして・・・

(´・ω・`)

 

 

ほいで、こっから細かく見た目の設定するのだけど、コレまた、むっっっっっちゃ迷いまして、猛烈に時間をかける。

 

オイラ、優柔不断・・・

_(:3」∠)_

 

なんやかんやで、紆余曲折あって、キャラの見た目出来たと思ったら、そっから、誕生日やら守護神やらまで選ぶご様子。

 

オイラの誕生日は、死ぬまで(4)一生(1)苦しむ(9)の4月19日。

 

ただ、FF14は独自のエオルゼア暦なるものがあるらしく4月19日は星2月20日らしい。

 

f:id:bisumoco:20220208020236j:plain

 

 

たぶん。

 

 

あと守護神も選ぶのだけど、守護神って

 

 

藤川か岩瀬の2択ですよっ!!

(,,゚Д゚)

 

 

って感じなのだが、そっちじゃないらしいので、なんとなく直感でリムレーンにした。

 

f:id:bisumoco:20220208020329j:plain

 

職業は、なんとなくヒーラー楽しそうと思い、回復の魔法が使えるとか書いてあったので、幻術士にしてみた。

 

 

あと名前は、苗字まで入れれるスタイルで、おぉっ!!って思ったのだけど、アルファベットのみで、カタカナも平仮名も使えない仕様。

 

 

そんなトコ、欧米化しなくてもいいのに・・・

( ゚д゚)

 

 

とりあえず名前はドラクエ10と同じで、カマモコにして、苗字はすり身野にした。

 

 

 

そんなワケで、すり身のカマモコ(Kamamoco Surimino)が今、誕生っ!!

∠( ゚д゚)/  ババーン

 

 

あとサーバーなんですけど、昔、どっかで目にした薄い記憶では、FF14はサーバーを、一回決めると移動出来ないとかなんとか書いてあった気がする。

 

よく分からんが、ドラクエ10みたいに気軽にアッチコッチ行けない感じだったら怖いので、サーバーを選ぶのは、よく考えたほうがいいかもしれない。

 

って、そこでちょっと調べようかと思ったのだけど、よく考えたら、現状、取り立てて知り合いも居ないので、調べるの面倒くさくて、なんとなーくElementalRamuhにしました。

 

選んでしまってから

 

ホントに、これで良かったのだろうか・・・

(´・ω・`)

 

っていう、不安な気持ちになったけど、気にしない事にするっ!!

∠( ゚д゚)/

 

 

とりあえずですね。

 

キャラ作るだけで2時間近く経ってたので、これだけで死んだっ!!

_(:3」∠)_