光のルンタッター

ドラクエ10しかMMORPGやった事ないけど勢いだけでFF14をプレイする日記

ドラクエ10しかMMORPGやった事ないけど勢いだけでFF14をやる日記(11)

f:id:bisumoco:20220218030254j:plain

 

マウスとパッド

 

前回、マウスとキーボードで操作してみたのだけど、やっぱりキーボードの操作での移動がどうにもこうにも慣れない。

 

それに加え、ずっとキーボードで移動してると

 

手の甲にカブトガニが張り付いてるような

 

 

違和感があるというか、張りがあるというか、痛みがあるというか。

(´゚д゚`)

 

 

それでいっその事、キーボードのW、A、S、Dキーの入力をアケコンのスティックに繋いで、キーボードの横にでもアケコンのスティックくっ付けてやろうかと思ったけど、よくよく考えたら

 

右手でマウス、左手でパッドでいいんじゃないのか?

 

って思ったので、試しにそれでやってみた。

 

 

そしたら、なんか劇的に、操作しやすくなった。

( ゚д゚)

 

 

 

おっ!?

 

これでよくね?

 

って思って、そのまましばらく、それでやってたのだけど、その操作に慣れてきた頃、なんとなーく気が向いて、キーボードで動かしてみたら

 

 

普通に操作できた。

 

 

 

ハッ!!

( ゚д゚)ハッ

 

 

 

オイラ、そこで気付いてしまったのです。

 

あの時、操作方法をスタンダードとかいうのになってて、今、レガシーになってる。

 

そのせいかっ!!

(´゚д゚`)

 

 

そのせいで、生まれたてのヒヒーンになったり、後ろ移動がカニカニしてたんかっ!!

 

 

むしろ、なぜそこに気付かなかったんやっ!!

 

 

 

お魚加えたドラ焼きくらいのアホの子やんけっ!!

щ(゚д゚щ)←アホの子

 

 

たとえが、よく分からんけど。

 

でまぁ、それに気付いてから、キーボードでもわりと移動出来るようになったのだけど、長時間キーボードで操作してるとやっぱり

 

 

手の甲にカブトガニが張り付いたみたいな感覚

 

 

になってくるのは相変わらずで、キーボード+マウスの操作に慣らしていくか、パッド+マウスの操作のままやるか、いっそパッドだけでやるかで、むちゃくちゃ迷い中。

_(:3」∠)_

 

 

ミニオン

 

リムサ・ロミンサ着いてから、ふらふらとクエスト消化してたら、なんかペットみたいのが増えたっ!!

 

f:id:bisumoco:20220218031443j:plain

 

ドラクエで言うトコのついてクンみたいである。

 

普通に可愛いぞコレっ!!

(*´ω`*)

 

 

こういう戦闘以外のゲームに彩りを与える存在いいですよね。

 

でもまぁ、このミニオンもそうだけど、ハウジングやらドレスアップ的なのもしたいんスけど、そういうのやるのは、金銭的にも、だいぶ先の話になりそうでござるよな・・・

 

 

知らんけど

∠( ゚д゚)/