光のルンタッター

ドラクエ10しかMMORPGやった事ないけど勢いだけでFF14をプレイする日記

ドラクエ10しかMMORPGやった事ないけど勢いだけでFF14をやる日記(275)

レベル上げ

 
最近ちょっとだけクラフターやらギャザラーやらをなんやかんやしてたんスけどー
 
なんか、このドラクエ10で言うトコの職人的なヤツは種類が多くて、全部の職のレベル上げるのがなかなかに大変。
 
そんなワケで
 
 
楽してレベル上がらんかなぁ。
_(┐「ε:)_
 
 
とか考えてたんスよ。
 
そんで、ふと、イシュガルドにある蒼天街とかいうクラフターとギャザラーをなんやかんやする街あったの思い出したんス。
 
なんちゅーか、蒼天街を開放した時は、職人的なヤツにまるっきり興味もなかったんで開放だけして、そのまま放置してたのだけど
 
 
今こそやる時っ!!
∠( ゚д゚)/
 
ちょうどイシュガルドの住宅地に家買ったし、家から近いのもイイっ!!
∠( ゚д゚)/
 
 
っという事で、家にテレポしてそっから徒歩で蒼天街に行ってみる事にした。
 
 
まぁ、住宅地の出口分からず
 
 
30分ほど迷ったが。
∠( ゚д゚)/
 
 

蒼天街

 
そんなワケで、蒼天街に来たのだけどー
 
 
なにをしていいのかサッパリ分からない。
∠( ゚д゚)/
 
 
なんちゅーか、このなんかしようと思うと
 
 
いちいち何していいのか、分からないのがFF14の個性。
∠( ゚д゚)/
 
 
・・・と、最近は前向きに捉えるようになりもうした。
 
思うに、最初の段階でユーザーにぶん投げ気味に制作されてたのと、長い年月でコンテンツが増えすぎて、とっちらかってきたのが原因なのかなぁと、勝手に想像。
 
まぁ、ドラクエ10は長い事やってたんで、どうなって、あの有様になっていったのかは凄く分かるからアレだけど、FF14はよく分かってないし、あんまり勝手な事も言えないけどぬ。
 
ただ1つ確実に言える事は、FF14は問題点をちゃんと修正しようという雰囲気を凄く感じるなりね。
 
 
知らんけどっ!!
∠( ゚д゚)/
 
 
ちゅーか、なんか思わず話それたけど、その蒼天街をウロウロしていたら
 
ディアデム諸島とかいうトコに行ける事が判明。
 
なんか分からんけど、コレは草刈りやら発掘したら儲かるなにかなのか?
( ゚д゚)?
 
 
と思って1人で行ってみる事にした。
 
 

ディアデム諸島

 

 
ちゅー事で、ディアデム諸島。
 
上陸して早々、なんか、ディアデム諸島に入った最初のムービーで、ビーム飛ばして敵をやっつけておられたので
 

 
これはビームでモンスターを攻撃出来るのか?
( ゚д゚)?
 
っと思い、レベル80のモンスターの近くで、レベル20の採掘師のオイラ、いろいろと試してたら
 
 
なんかー
 
 
ピッケルでモンスター殴ってしまい
 
 
一撃で死んだ。
_:(´ཀ`」∠):_
 
 

 
ピッケルって攻撃できるんかいっ!!
 
 
こうなると、意地でもビーム撃ってやろう!!って気になったので、またモンスターの周りでアレコレしていたら
 
 
再びピッケルで殴りかかってしまい
 
 
一撃で死んだ。
_:(´ཀ`」∠):_
 
 

 
これではピッケル師やないか・・・
 
 
結局、その後もいろいろやってみたけど、ビームの撃ち方がサッパリ分からなかったので、なんかもぅ、モンスターは無視して、素直に草刈りやら岩掘りしてたら、なんかのゲージが貯まったらしく、ビカーンってなって、そしたらビーム撃てるようになりもうした。
 

ビーム気持ちいいっ!!
 
 
コレはひょっとして、素直に素材を採取してたらビーム撃てるようになる仕様なのかっ!
 
そういう仕組みだったのか!?
 
 
うむ。
 
人は失敗から学ぶアレなので、1つ賢くなりました。
 
 
最初にちゃん調べろよ!!って話な気もするが、そんな事は気にしないっ!!
∠( ゚д゚)/
 
 
その後、黙々と素材を集め、蒼天街に戻ったトコで集めた素材を調べてもらうと、なんかのアイテムと交換できるなんかのチケットを貰いました。
 
なるほど、そういうシステムなのかっ!!
( ゚д゚)
 
とりあえず、ディアデム諸島の事は薄らぼんやりとだけ仕組みは分かったのだけどー
 
 
この大量に集めた素材をどうしたらいいのか謎でござる。
( ゚д゚)