光のルンタッター

ドラクエ10しかMMORPGやった事ないけど勢いだけでFF14をプレイする日記

ドラクエ10しかMMORPGやった事ないけど勢いだけでFF14をやる日記(254)

 

コントローラー

 
いつぞや、買ったばっかりなのにアナログスティックが引っ掛かってちゃんと戻らず、返品に行ったら、普通にアナログスティックが動き、店員に冷たい目で見られ、いろいろあって、心が折れそうになりながら、別のと交換してもらったコントローラーあるじゃないスか。
 
で、そのコントローラーでFF14やってたんスけど、先日、野良でダンジョン行ってたら、どうにもハッキリ分からないけど、コントローラーの基盤とケーブルの線が断線しかけてるのか、普通に歩いてたら突然
 
 
 
カッ、カカカカッ!!
 
カッ、カッ、カカカカッ!!
 
 
って、カクつきながら歩き出したんスよ。
 
 
一応、コントローラーの線を動かしたら、一瞬、ちゃんと動くのだけど、しばらくしたら
 
 
 
カクカクカクカクっ!!
 
 
ってなってんスよ。
 
 
これはアカンっ!!
 
 
状況分からん他のプレイヤーの方からみたら
 
 
 
 
なんか舐めプしてるか、煽りちらかしてるヤツって勘違いされかねないっ!!
( ゚д゚)
 
 
って思い、コントローラーがおかしい旨のチャットしようと思ったけど、タンクの人はどんどん先に進むし、コントローラーのケーブルを定期的に持ってないとカクカクするし、これではチャットなんて打つ暇ないので、チャットで知らせるの諦めてー
 
 
 
カクカクカクカク歩く変なヤツとして生きる事にした。
_(:3」∠)_
 
 
そんで、そのまま、なんとかかんとか、カクカクしながらダンジョンクリアしてー
 
速攻でAmazonでコントローラー注文してー
 
次の日に商品が届いてー
 
それを接続してFF14やってみたんスけどー
 
前にPS4で使ってたお気に入りのコントローラーであるHORIのワイヤード・コントローラーライトをパソコン版のFF14でも使おうとして、コントローラーは認識するけど一部のボタンの配置がおかしいうえ、それをボタン設定で直そうとすると、ボタン設定画面になると急にコントローラーを認識しないバグ?みたいな状態と同じ感じになったでござる。
(´・ω・`)
 
安物コントローラー研究家のオイラは、今までいろいろなコントローラーをFF14に差して試してみたんスけど、どういうワケかPCに対応してるはずなのに一部のコントローラーは、こんな感じになるんスよね。
 
それで
 
今回買ったヤツは動かないパターンのヤツかぁ・・・
(´・ω・`)
 
ってなってたのだけど、調べてみたら、FF14のフォルダの中にあるFF14.cfgファイルの数字を弄ると、ボタン設定画面で認識しなくなるコントローラーをちゃんとしたボタン設定で動作出来るようにする事が出来るらしい事が判明っ!!
 
 
マジかよっ!!
( ゚д゚)
 
 
コレは早速、試さなければっ!!
∠( ゚д゚)/
 
 
ってなって、やってみたら確かにちゃんと動作した。
 
 
なんかそういうの詳しいどっかのエロい人達ありがとうっ!!
 
 
おかげさまで、使い慣れたワイヤード・コントローラーライトでFF14出来るようになったでっ!!
∠( ゚д゚)/
 
そして
 
 
スクエニ、そういうトコ修正してくれっ!!
( ゚д゚)
 
 
ちなみに詳しいやり方は、どっかの偉人達が詳しく説明してるので、そちらで調べていただけたら。
 
っていうか、調べて分かったけど、同じ事で悩んでた人、結構居たのね。
_(┐「ε:)_