光のルンタッター

ドラクエ10しかMMORPGやった事ないけど勢いだけでFF14をプレイする日記

ドラクエ10しかMMORPGやった事ないけど勢いだけでFF14をやる日記(197)

 

ゲーミングパソコン

 

ちょっと前に不意にPS4壊れたらFF14出来なくなるなぁー。

 

って思ってから

 

いっそ、いつ壊れても対処出来るようにPS5を買おう。

 

 

なんか思ってた以上にPS5売ってなくて手に入らない。

 

 

その後、PS5の無慈悲な値上げ。

 

 

なんだかゲーミングPCでいいような気がしてくる。

 

 

そもそも、PS5並の性能のパソコンむっちゃ高い。

 

 

ってトコから、ちょっと諦めてたんスけど、オイラ、関西地方では有名なeo光っていうインターネットサービス?に入ってるのだけど、なにやらそこで、ゲーミングPCのレンタルサービスをやってるらしいとフレンドの方に聞いた。

 

調べてみたら、クレジットカードで支払いしてる人限定でレンタルでき、3年後にレンタルしてたPCを買い取ったりも出来るらしい。

 

買い取った場合、言うたらローンでパソコン買ってるようなものなんだけど、途中で、もしパソコン壊れたとしてもレンタルしてるワケだから、交換とかしてくれるだろうし、いろいろ考えて試しにレンタルしてみる事にした。

 

ほんで、早速、申し込みしましてー

 

すぐにパソコン送られてきたのだけど

 

 

 

 

コレ、パソコンむっちゃデカいっ!!

∠( ゚д゚)/

 

 

ゲーミングPCってこんなデカいんか。

 

 

なんか自分が想像してたヤツの3倍ほどデカいヤツが届いて、普通にビビったでござる。

 

ゲーミングPC舐めてたわ。

 

もう、研究所とかにありそうなヤツっ!!

( ゚д゚)

 

 

FF14動かしてみた

 

それでですよ。

 

早速、アマゾンでFF14のダウンロード版を購入しましてですな。

 

 

 

 

ものっっっっっ凄い長いダウンロードを待ちましてですな。

 

いざ、パソコンでFF14やるわよっ!!

∠( ゚д゚)/

 

ってログインしてみたら

 

 

パソコン版に変えると、PS4で設定した全てがリセットされてるご様子に驚愕。

 

 

えぇぇぇ・・・

 

 

ホットバーの設定も全部消えてるんスけど・・・

( ゚д゚)

 

 

これマジかよ・・・

 

もう、アレなんスよ。

 

いっきにいろんなジョブやってたから、それぞれのジョブの技の名前とかまるっきり憶えてないんスよね。

 

コレの時は、ここのボタン。

 

アレの時は、ここのボタン。

 

って、憶えてたから、全部消えて、なにがなにやら・・・

 

 

ちょっと頭、ハゲそうになったよね。

(´・ω・`)

 

 

でもまぁ、それだけならまだ良かったのだけど

 

 

日本語が入力出来ない事件も発生

 

 

 

コレ、どういう事やねんっ!!

 

 

ハァァァァァンっ!!

ヽ(`Д´)ノ

 

 

ってなって調べてみた所、同じような症状だった人がいっぱい居たらしく、どうやら古いMicrosoft IMEとやらに変えると日本語打てるようになるそうな。

 

それで、どうにかこうにか四苦八苦しながらも、日本語が入力出来るようにはなんとかなったのだけど、さらに

 

 

 

漢字変換が出来ない事件も発生

 

 

次から次へと

 

 

どういうこっちゃこれぇぇぇーーーー!!

ヽ(`Д´)ノ

 

 

ってなりまして、いろいろやったけど、意味分からんすぎるし

 

なんかもぅ、途中から発狂してきて

 

 

い・み・が・分・か・ら・ん・の・ん・じゃーいっ!!

(# ゚Д゚)

 

 

って、アッチコッチのキーボードのボタンを同時押ししまくってたら

 

 

なんかのちっさいウィンドウが、にゅーんって出てきたんスよ。

 

そこで

 

 

ん??

 

 

ひょっとして、コレをチェックしたら変換出来るのか??

( ゚д゚)

 

 

って、なって、試しにチェックしてみたら

 

 

意味分からんけど、変換は出来るようになりました。

 

 

ただ、あの時は発狂してたので

 

 

なんのキーを押して、そのちっさいウィンドウが出てきたのかも謎だし、なにをチェックしたのかも謎だっ!!

∠( ゚д゚)/

 

 

その後も、いろいろと細かい発狂ポイントはあって、結局、丸一日かかったけど、ちゃんと動作するようにはなりました。

 

 

とりあえず、ゲーミングPCでのFF14の使用感ですが、処理速度が恐ろしいほど速くなりました。

 

苦労したけど、やってよかった。

 

 

まぁ、発狂しすぎてハゲたけどな。

_(:3」∠)_