光のルンタッター

ドラクエ10しかMMORPGやった事ないけど勢いだけでFF14をプレイする日記

ドラクエ10しかMMORPGやった事ないけど勢いだけでFF14をやる日記(155)

 

チャット

 

わりとFF14とドラクエ10を比較した時に、FF14のが良い風に書いてしまいがちだけど、ドラクエ10のほうが良いな。と思う事も当然あるワケですよ。

 

 

ただ

 

どう考えても

 

 

なにをどういうふうにとっても

 

 

騙すより、騙されたいくらいのお人好しであったとしても

 

 

ドラクエ10の方向性を決めてる人は自分の作ったゲームをまともにはやってないんだろうな。

 

 

と感じるだけで。

 

 

で、ドラクエ10のが良いなと思うトコですが

 

 

チャット機能が分かりやすくて使いやすいっ!!

∠( ゚д゚)/

 

 

ドラクエ10だとキャラの名前と顔が表示されて、吹き出しまで出てくるので、誰がなにを喋ってるのか視覚的にも分かりやすいんですよ。

 

FF14だと文字流れてるだけなので。

 

あと名前に日本語使えるのも大きいですよね。

 

アルファベットがバーーって並んでても、読みやすいのはいいけど、なんか

 

 

コレどうやって読むん?

( ゚д゚)?

 

 

みたいな名前の方、たまに居ないですか?

 

いや、そういう名前付けるのはいいと思うし、読めないのはオメェがアホなだけやろ?

 

って話かも知れないが

 

 

オレ様は、トゥモローも読めないアホなのだっ!!

∠( ゚д゚)/

 

 

アメリカ行った時、アメリカの黒人のでっかいモチモチしたオバちゃんに

 

 

ハァ?

( ゚д゚)?

 

 

って顔されて、泣きそうになったり

 

 

お店で、ボケーっと商品眺めてたら、綺麗なお姉さんの店員に、なんか英語で話しかけられて

 

 

ノッ、ノースピーク・・・

:((;っ´°Д°`c);:

 

 

って言ったら、お姉さんの店員に

 

 

 

そっと肩をポンポンってされたりした

 

 

 

そんなオイラを舐めんなよっ!!

∠( ゚д゚)/

 

 

そんなワケで、FF14も名前に日本語つかえるようにしてくれたら、それだけで神対応なんだけどな。

 

あと、ドラクエ10はチャットスタンプ(印章)使えるのもいいですよね。

 

これで小銭稼ごうと思って実装したのかなんなのかは知らないけど、ちょっとした時に使うと場も和みますし。

 

なんかとコラボしたスタンプとか作ったら微妙に盛り上がりそうとか思うけどな。

 

オイラ、意味もなく地獄のミサワのスタンプ使ってましたし。

 

このスタンプ機能、FF14でもありそうでないんスよね。

 

そんなこんなで、チャット機能を分かりやすくしてほしいな。とは常々思うのです。

 

あと、どうでもいいけど、地獄のミサワの話が出たついでなので、地獄のミサワ風のアルフィノスタンプみたいのを作ってみた。

 

 

なんか気持ち悪いのが出来たでござる。