光のルンタッター

ドラクエ10しかMMORPGやった事ないけど勢いだけでFF14をプレイする日記

ドラクエ10しかMMORPGやった事ないけど勢いだけでFF14をやる日記(99)

 

最近

 

最近、FF14の中で、お金増やしては、家具買ってー

家の家具を充実させては、また貧乏になって、お金増やしてー

 

を繰り返してんスよね。

 

おかげで部屋としては、だいぶ様になってきたし、それでモチベーションかなり上がってるんスけどー

 

 

 

ずっと貧乏という現実っ!!

∠( ゚д゚)/

 

 

ハウジング

 

ハウジングの操作方法をちゃんと覚えようと、モニョモニョと調べてたら、なんか家具を浮かす方法があるとの事。

 

正確に言うと、ただのバグなんだろうけど、コレはバグがあると知りながら、評判いいのでそのまま放置してる系なのだろうか?

 

実際、家具を好きな高さに置けるとかドラクエ10でハウジングしてた時、むっちゃ欲しかった夢の機能ですしー

 

別に、最初から好きな高さに家具置ける仕様でよくない?

( ゚д゚)

 

って思うのオイラだけか?

 

ハウジングの自由度上がっていいと思うんだけどなぁ。

 

まぁ

 

知らんけど。

∠( ゚д゚)/

 

 

浮かせてみよう

 

で、家具浮かすとして、なにを浮かすの?って話なんですけどー

 

言うて、やっぱりハウジングしてたら、一度はみんなロフト作ってベッド置きたいっ!!ってなると思うんですよね。

 

 

知らんけどっ!!

∠( ゚д゚)/

 

 

そんなワケで、今回、家具を浮かせる手順を憶えるついでに、ロフトに浮かせたベッド置いてみる事にした。

 

 

まぁ、そんなワケでー

 

 

さっそく、やってみるわよっ!!

∠( ゚д゚)/

 

 

妄想してみる

 

それでですよ。

やみくもに浮かせてもアレなので、まず、どんな感じの作ろうかと試し置き機能みたいので、いろんな家具をアレやコレやと見ながら、いろんな妄想したんスけど

 

気付いたら1時間くらい余裕で経ってたよね。

 

まぁ、ハウジングしてる時は、この時が1番楽しいので仕方ないっ!!

∠( ゚д゚)/

 

ほいで、なんとなくボヤっと作りたい感じも決まったので、早速、ベッド浮かせてみる事にしました。

 

手順

 

FF14のハウジング業界では、家具浮かすのは一般教養みたいなご様子なので、詳しく知りたい人は、どっかちゃんしたトコで調べてもらうとして、流れだけサラっとだけ説明すると

 

ベッド置く

ベッドの横にパーティション(壁掛け家具付けれる壁?)置く

ウッドロフトを所持品から出して、ベッドの下の地面ギリギリにパーティション横に持ってて、決定して、すぐESC押す

ベッドが少し浮く

ウッドロフトを所持品から出して、ベッドの真ん中くらいの高さまで持っていって、決定して、すぐにESC押す

さらにベッドが少し浮く

以降、持ち上げたい高さまで、ウッドロフトを所持品から出して、ベッドの真ん中くらいまで持って行っては、決定して、すぐにESC押すを繰り返す

上げたい高さまで持ち上げたら、マウスモードに切り替える

ベッドを回転モードにして、クルっと回転させる

ベッドの浮遊術の完成っ!!

 

 

という流れらしい。

 

実戦

 

とりあえず、なんかフワっとは理解したので、試しにやってみたのだけど

 

最初の時点で

 

 

ベッドぜんぜん浮かない事件が発生っ!!

∠( ゚д゚)/

 

 

ハァ?

( ゚д゚)ハァ?

 

 

どういうこっちゃぁぁーーー!!

ヽ(`Д´)ノ

 

ってなってアレコレやってたら、これって、パーティション(壁?)によって壁掛け家具を付けれる高さって決まってるのに気付いた。

 

オイラが使ってたパーティション(壁?)は壁掛け家具を地面スレスレまで付けれるタイプではなかったので、とっかかりのベッドを浮かす低さまで、ウッドロフトを設置出来なかったのだっ!!

 

アゥっ!!

(ノД`)

 

 

ちゅーワケで、ステージパネルにロフト貼り付ける方法にしたら

 

 

アッサリとベッド浮いたっ!!

∠( ゚д゚)/

 

 

ほいで、上げたいトコまでベッド上げましてー

マウスモードにして回転させましてー

 

これで成功のはずっ!!

∠( ゚д゚)/

 

っと思って、確認の為、いったんアパートから出て部屋に戻ったら

 

 

ベッド落下してた☆

(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

はぁぁぁぁーーーーんっ!!

(# ゚Д゚) ウッセーウッセーウッセーワー

 

 

ってなりながら、何回も試すのだけど、部屋から出ると、何故かずっとベッドは落下しててー

 

 

ナイフのような思考回路持ってるワケじゃないけど

 

 

さすがに発狂しだしてー

 

そっからちょっと冷静になろうと思って、何度も何度も家具浮かすまでの手順読み返してたら

 

 

マウスモードで回転させた後、回転の確定をしないままハウジングメニューを閉じてた事に気付いたっ!!

 

 

それかっ!!

( ゚д゚)

 

 

ってなってやってみたら、ベッド浮かす事に成功っ!!

 

そっから少ない資金で、家具集めてロフト作ってみました。

 

なんやかんやで、ロフト作ろうと思ってから

 

 

5時間後の事である・・・

_:(´ཀ`」∠):_

 

 

まぁ、それはともかくロフト作ると、だいぶ家っぽくなってきた気がするっ!!

∠( ゚д゚)/

 



 

そうなると、最初に試しに作ったクリスタルが見える庭みたいのも、ちゃんとしたなにかに作り直したくなるんスよね。

 

 

言うて、お金がまるでないのだがな・・・

_(┐「ε:)_