光のルンタッター

ドラクエ10しかMMORPGやった事ないけど勢いだけでFF14をプレイする日記

ドラクエ10しかMMORPGやった事ないけど勢いだけでFF14をやる日記(88)

ハウジング

 

アパート買ったはいいけど、ハウジングほったらかして部屋の中が散らかったままなのが気になってたので

 

 

ハウジングやってみる事にしたっ!!

∠( ゚д゚)/

 

 

でまぁ、なに作るとも決めてなかったのだけど、一発目だし

 

操作憶えるついでに適当にハウジングやろうかなぁ。

 

と思ったり思わなかったりでした。

 

とりあえず、どんな家具があるかも、よく分からないので、ザーっといい感じの家具を何点かマーケットで買って、それを使ってなんか作る事にしました。

 

で、ですよ。

 

さっき「マーケットで買って」って言ったけど、その時、アパートのロビーである程度の家具を買える事に気付かず、何点かロビーで買える物をマーケットで

 

 

ぼったくり価格で購入してしまい

 

 

 

うがぁぁぁぁーーー!!

_| ̄|○ 

 

 

ってなりました。

 

 

ドラクエ10との違い

 

それで肝心のハウジングなんですけどー

 

ハウジングに関しては、操作方法が違うだけで、だいたいドラクエと一緒なのかな?

 

って、最初は思っていたのだけど、いろいろ試してみると、ドラクエ10だと出来てたのがFF14だと出来ないとか、その逆もあったりとか、細々と違ってましてー

 

とくに決定的に違うのがドラクエ10だと壁掛け家具はあくまで、家の壁にしか使えないけど、FF14

 

 

壁系の家具にも壁掛け家具が使えるのである。

 

 

これは大きいっ!!

∠( ゚д゚)/

 

 

ドラクエ10だと、壁系の家具で室内を仕切った時、寄って見てる分にはいいけど、ちょっと離れたら上がスカスカになってるのが目に入っちゃうんですよね。

 

個人的に、そこのスカスカのトコを、さり気なく上手く誤魔化せてる人はハウジングが上手だなぁと思ったりするのだけど

 

FF14は壁の家具に壁掛け家具を貼り付けれるので、隙間を埋めるのも容易に出来るし

 

なにより

 

今までドラクエ10のほうでやりたくても、やれなかった事がいっぱい出来るのですよっ!!

∠( ゚д゚)/

 

 

 

コレは、マジで大きいっ!!

 

 

 

マジ、マジシャンっ!!

∠( ゚д゚)/

 

 

これはホントに神機能。

 

 

あとは、プレビューで家具を見てて、ちょっと気になったのが柱の家具が少ないかなぁと。

 

案外、柱ってちょっとしたトコに使えるので個人的には、もうちょっと種類欲しかった。

 

プレビューの話ついでに言うと、プレビューで壁掛け家具を確認すると

 

壁掛け家具が、ほとんど床に埋まっちゃって、どんなか分からないですけど

 

これはなんか埋まらないコツがあるのだろうか?

 

謎である。

( ゚д゚)

 

 

とりあえず作ってみた

 

ほんでまぁ、ちょいちょい謎の部分もありつつ、アレコレと試しながら、いろいろやってたのだけど

 

 

こんなん絶対、あったら便利やんっ!!

 

 

って、瞬間思った

 

 

グリーンパーティション高すぎじゃないですかっ!!

 

 

 

くっ!!

 

貧乏人には容赦ない値段だぜ・・・

(´゚д゚`)

 

 

グリーンパーティション買ったおかげで、ハウジング半分くらいしか出来てないのに

 

 

 

お金尽きたぜ・・・

(´゚д゚`)

 

 

ちょうど、ハウジング楽しくなってきたとこだったのに・・・

(´゚д゚`)

 

 

せっかくなので、作りかけのオイラの家はこちら。

 

 

窓の外がバーー!!ってなってー

 

 

バーー!!ってなってます。

 

 

あとフレさんに、ナナモ様の絵をいただいたので家宝にすべく、壁に貼り付けました。

 

ありがたやー。

(*゚∀゚)

 

 

そんなこんなで、中途半端になってしまったので

 

 

今日から金策の旅が始まるっ!!

∠( ゚д゚)/

 

 

知らんけどっ!!

∠( ゚д゚)/

 

 

ちなみに全財産は1万ギルっ!!

∠( ゚д゚)/

 

 

 

 

のぉ・・・

_:(´ཀ`」∠):_